保育

保育士の、親としての悩み

    私には中1と、小5と年長の子どもがいます。保育士だから、お子さんの育て方とかきっと上手ですよね!って言われますが、、

    【どんな子に育ったら、子育て上手なんでしょうか?】

    ・#優しいこ?
    (うちの子は優しい方かな)
    ・#勉強できる子
    (んー。。。どうなんだろう。悪くはないが、よくもないのか???)
    ・#運動ができる子
    (パパの血筋のお陰でそこそこできる?方かな?)
    ・#整理整頓できる子?
    (毎日、引き出しだしたまま、服脱いだまま、スイッチが入れば片付ける3ヶ月に1回)
    ・#言われなくても自分から行動する?
    (言うのが疲れるぐらい口うるさく言ってる。。少しほっとくことにしてら、そっちの方がやってる気がする。確認はしてないけど、たぶんやってる)

    …と、まあまあ出来てるところと出来てないところは普通にあります!
    イライラもするし、怒ったりもする。
    そんな自分に情けなくなって落ち込んだりもする。

    保育士で子どもとことを学んでいても、#子どもも十人十色。
    その日、その時子どもも成長をしています。
    全部がうまく行くことなんてないし、親の思った通りに育つこの方が怖いかな(笑)

    保育士の私も他のお子さんと#自分の子どもを比べてしまうこともある。

    ダメな母親だなと反省することばかり。

    でも、子どもと向き合うこと、子どもの言葉に向き合うこと、目と目をみて話すこ
    とは大事にしています‼️
    自分1人でモヤモヤするときは、旦那さんや自分の姉に#相談したり、#友だちに愚痴ったりします‼️
    少し心が軽くなると、また子どもたちの笑顔や会話に癒されます(^ー^)
    そんなことを繰り返すのが、家族なのかなと思います。

    もし、うちの子どもたちと出会った人が「先生のお子さんいいこですね」と思ってくれたとしたら、私の育て方よりも、子どもたち自身がたくさんの人たちと出会って、たくさん可愛がってもらって、そして子どもたち自身が頑張って生きているからだと思います☆
    子どもたちが楽しく過ごせるように、支えていくけるように私も頑張っていきます♥️

    一時保育#保育#保育園#託児所#遊び#預かり#休日保育#夜間保育#異年齢#少人数#5人まで#笑顔#託児ではなく保育#その子に合う保育#泣いてもいいんだよ#あたたかい#アイデア保育#日本#千葉市#美浜区#花見川区#幕張#幕張ハウジングパーク#幕張メッセ#イベント#会議#ライブ#育児#休日#ママにも休日を

    関連記事

    TOP