すみちゃん博士

【すみちゃん博士】

    #保育空間設計 は平面だけではなく、高さもあります。同じ年齢のくくりで#クラス編成 している場合はあまり必要ではないかと思いますが、「#近所のおばさんち」の#保育 では年齢差があるため、#年上の子が小さい子に遊びを壊されてしまう事がないよう #配慮 します。例えば
    ブロック遊びに夢中のお兄ちゃんと、#目に見えるものを全部触りたい #小さなお友だち がいる場合。「近所のおばさんち」は#高さが調節できるテーブル を常備しているので、椅子に座って高さを最大にして#テーブルでブロック遊び をします。

    小さい子は視界にブロックが見えないため、#ブロックに気持ちがいきません。お兄ちゃんも#遊びに集中して 小さいお友だちとの関係も悪くなることもなく#楽しく過ごせます‼️

    『#お兄ちゃんだから』『#年上だから』
    #下の子におもちゃを貸してあげたらいいのでは? と思う方もいると思いますが、#人に優しくするには、#自分のゆとりがある(#愛情に満足している、#人に優しくしてもらってきた)の#経験 が必要です。
    特に#一時保育で、はじめまして同士の保育は、#まず1人ひとりが満足 して#遊べることが大事です。
    そこから#コミュニケーションを介して、徐々に#貸し借り や#共用して 遊べるようになります。

    #新学期の異年齢保育 は特に#配慮 が必要になりますね✨


    #保育士のための保育指導

    関連記事

    TOP