週末お預かりしたお友だちは、「近所のおばさんち」の前に、他の一時保育をご利用したこともあったと事前にお話をしてくれました。
「その時は、泣いて泣いて吐くまで泣いてしまって。。。保育士さんには 慣れるまでは1時間でお迎えに来てください」
と。
んんー。。
民間の一時保育の大変さも、考えた方もわからなくもないですが。。
一時保育って
その時のみどうしても利用したい人が来る場所なので、
そのために事前に慣らし保育は厳しい。
そのために料金を余分に払うのは厳しい。
本当は1日だけで用事は済むのに、何度も何度も保護者と離れるのは、お子さんにも負担では。。
それと、1時間では保育園を楽しめないと思っています。
「近所のおばさんち」の考えとしては、
泣いて泣いて泣いても、ずっとそばにいてくれる保育者がいる。
泣いて疲れて寝ちゃっても、ずっとそばにいてくれる保育者がいる。
ずっとそばにいてくれる人が、ごはんをお手伝いしてくれる。
少しずつ安心、信頼が芽生え、ここは安全で安心の場所なのかな。ってお友だちが感じ始めるには1時間では足りません。
楽しかった(^∇^)
また来たい!
と思ってもらえるようにスタッフは保育をしています!!
子どもの笑顔が、心配してたママパパも安心に変わります。
最後に
お預かりしたお友だちは、ずっと抱っこで過ごしましたが、泣くことなく、途中からはおもちゃにも興味をもって遊ぶことが出来ました( ≧∀≦)ノ
遊んでいる写真もLINEから送っています。
お子さんの様子も伝えることで、保護者にも安心してもらえるように心がけています。